施工実績

投稿日:2020年9月10日

万年塀改修工事

こんにちは!

エクステック美創㈱の野村です。

連日暑い日が続いております。まだまだ残暑が続きそうですので外仕事の方は大変です。

さて、先週になりますが、万年塀の改修工事を行いましたのでご紹介したいと思います。

着工前

土留めを兼ねた万年塀が経年劣化で土圧に耐えられなくなっていて板が割れはじめ、土がこぼれてしまっています。

施主様から化粧ブロックにして、上部はメッシュフェンスにしたいとのご依頼でした。

まずは解体。万年塀の板を撤去したところ。

柱も撤去した後、基礎ベースを作ってブロックを積んでいきます。

フェンス柱を立ててブロックの天端を仕上げます。

フェンスを取付け、完成。

既存植栽もあったため、解体時等、根っこへのダメージも気にしなければいけません。

ベースコンクリートも打設できる奥行が限られてきます。少しでも強度が保てるように路盤をしっかり転圧して、配筋も工夫しました。

改修や補修は新設とは違って既存の状況も加味しないといけないため、状況に応じた柔軟で適切な施工方法で対応しないといけません。

考えることも多くなりますが、色々なアイデアを出さないといけないところが面白いところでもあります。

 

 

エクステック美創株式会社
本社・出張所〒240-0032 神奈川県横浜市保土ケ谷区法泉3-27-12
TEL/FAX:045-878-5605 
〒242-0014 
神奈川県大和市上和田2865-1
TEL/FAX:046-409-9424

施工実績

関連記事

エキスパンドフェンスの交換とベランダのモルタル補修

エキスパンドフェンスの交換とベランダのモ…

こんにちは!エクステック美創㈱の野村です。 ようやく涼しくなってきて、仕事もやりやすい季節になってき …

お問い合わせ  採用情報