投稿日:2020年9月2日

未経験からプロの道へ!外構工事に役立つスキルをご紹介

こんにちは、エクステック美創株式会社です。
弊社は神奈川県大和市を拠点に、神奈川県内の各地で、物損事故における外構復旧工事を承っております。
平成28年創業の比較的若い会社ではございますが、業務を通して事故で生じてしまった皆さまのご不安を解消できるよう、日々研鑚を重ねています。
今回は外構工事の仕事は未経験なものの、将来的にはこの道のプロになっていきたいとお考えの方に向けて、この仕事をするにあたって役立つスキルをご紹介致します。
未経験から外構工事のプロを目指したいとお考えの方は、ぜひ最後までご覧下さい。

幅広く大活躍!CADオペレーター

施工に関する知識の面で言えば、土木施工管理技士の資格も役に立ちますが、CADオペレーターの資格を取得して設計図に関する知識をつけるのもおすすめです。
外構工事において設計図は非常に重要なものとなってきますし、デスクワークなので「体力に自信はないものの外構工事に携わっていきたい」という方にぴったりです。
またCADの知識を持っていればこうした外構工事の現場だけでなく、住宅設計やインテリアの設計など、幅広い分野で活躍することもできるので、取っておいて損はないでしょう。

設計の知識を証明!エクステリアプランナー

エクステリアプランナーとは、外構に関する設計・工事の知識と技術の所有を証明する資格で、2級と1級が存在します。
2級については受験資格がないので、どなたでも受験することが可能です。
ただし1級に関してはコンクリートブロック工事士や土木関係の資格を所有している方、または2級エクステリアプランナーの資格を所有し、3年以上の実務経験がある方でないと受験できません。
外構工事は資格がなくても働ける仕事ではありますが、将来的に独立した際、まだ会社としての実績がないという時でも、この資格があることで技術や知識の証明になるので、ぜひ取得してみてはいかがでしょうか。

【求人】外構工事の技術を磨きませんか?

外構工事に役立つスキルについてご紹介させて頂きましたが、参考になりましたでしょうか。
現在弊社では業務拡大に向け、外構工事の現場スタッフを募集しております。
今回ご紹介したような資格をお持ちでない未経験の方でも安心して働けるような環境ですので、一人前の技術者を目指したいという方は、お気軽に採用情報からご連絡ください。
それでは最後までご覧頂き、ありがとうございました。

エクステック美創株式会社
本社・出張所〒240-0032 神奈川県横浜市保土ケ谷区法泉3-27-12
TEL/FAX:045-878-5605 
〒242-0014 
神奈川県大和市上和田2865-1
TEL/FAX:046-409-9424


関連記事

『インターバル速歩』ってご存じですか?

『インターバル速歩』ってご存じですか?

こんにちは!神奈川県大和市を拠点に神奈川県内で活動しているエクステック美創株式会社です。 弊社は、物 …

万年塀改修工事

万年塀改修工事

こんにちは! エクステック美創㈱の野村です。 連日暑い日が続いております。まだまだ残暑が続きそうです …

東京2020パラリンピック競技大会が開催されていますね!

東京2020パラリンピック競技大会が開催…

こんにちは!神奈川県大和市を拠点に神奈川県内で活動しているエクステック美創株式会社です。 弊社は、物 …

お問い合わせ  採用情報