投稿日:2024年4月9日

エクステック美創株式会社が外構工事で大切にしている安全意識

こんにちは、エクステック美創株式会社です。
神奈川県横浜市保土ケ谷区と大和市に拠点を置き、横浜市泉区や大和市、綾瀬市など県内各地で外構原状復旧工事や外構リフォームを手がけています。
今回は外構工事の現場で最も大事な安全意識についてお伝えします。

安全最優先!職人として大切にすべきこと

ブロック

外構工事において、職人の安全は最優先課題です。
間違いのない作業を行うために、安全装備の完全な装着は必須であり、これにはヘルメット、安全靴、作業着、軍手などが含まれます。
一つ一つの安全装備が職人の身を守り、危険から遠ざける盾となるのです。
また、職人としては、作業前の安全会議への参加が不可欠であり、そこでの情報共有や危険予兆の確認が安全な作業環境を作り上げます。

重機の操作や騒音といった外構工事特有の環境下でのコミュニケーションも重要で、手信号や無線機を使って明確に情報を伝えることが求められます。
周囲の安全も考え、どのような状況であっても冷静な判断を行ない、緊急時の対処法を頭に入れ、実践することが、職人の責務であると言えるでしょう。

外構工事現場の危険性と予防方法

外構工事現場は、常に危険と隣り合わせの環境です。
重機が頻繁に動いていることはもちろんのこと、地面が不安定だったり、急な気候変動に見舞われることもあります。
これらのリスクを避けるためには、作業員一人ひとりがルールを守り、次に何が起こるかを予期しつつ、慎重に行動することが不可欠です。

また、事前にリスクを把握し、防止策を講じるリスクアセスメントの実施も重要です。
例えば、積極的に足場の点検を行い、危険を事前に除去する、不安定な天候が予想される場合は作業を中止するなどの判断が、安全に寄与します。
作業機器のメンテナンスを徹底することも無事故で作業を終えるために必要なことです。
最新の技術や情報を学び、最善の安全管理を行なうことが外構工事現場における職人の責任です。

安全マネジメントの重要性と求人企業の取り組み

弊社は安全マネジメントに力を入れており、外構工事における作業員の安全確保を最優先事項として位置づけています。
安全教育の定期的な実施、最新の安全機器の導入・更新、作業員へのヒアリングを通した作業環境の改善など、徹底した安全対策を講じていることが弊社の強みです。
これにより、危険を未然に防ぎつつも、効率的な作業を行うことが可能になっています。

安全マネジメントを確立する上で、作業員自身が安全に関する意識を高く持つことが不可欠です。
安全な作業環境をはぐくむためにも、安全に対する意識や取り組みを日々更新し、業界のモデルとなるような企業であることを目指しています。
チーム全員が一丸となり、最高のサービスを提供するためには、安全を第一に考えることが、最も重要なポイントです。

事業提携をお考えの協力会社様へ

協力
また、現在協力会社となっていただける企業様からのご連絡をお待ちしております。
弊社との事業提携をお考えの協力会社様がいらっしゃいましたら、ぜひお話を伺いたいと思います。
弊社とともに事業のさらなる発展を目指していきませんか。
ご興味のある方は、専用フォームからご連絡ください。

ただいま安全意識を兼ね備えた新スタッフを募集しています!

弊社では現在、外構工事に情熱を注げる新たなスタッフを募集しています。
安全を意識し、お客様に満足いただけるサービスを提供できる方を求めていますので、興味がある方はぜひ求人応募フォームからご連絡ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

エクステック美創株式会社
本社・出張所〒240-0032 神奈川県横浜市保土ケ谷区法泉3-27-12
TEL/FAX:045-878-5605 
〒242-0014 
神奈川県大和市上和田2865-1
TEL/FAX:046-409-9424
※営業電話などは一切対応しません


関連記事

肌寒さが身にしみる季節の到来です。

肌寒さが身にしみる季節の到来です。

こんにちは!神奈川県大和市を拠点に神奈川県内で活動しているエクステック美創株式会社です。 弊社は、物 …

【謹賀新年】本年もよろしくお願いいたします!

【謹賀新年】本年もよろしくお願いいたしま…

こんにちは!神奈川県大和市を拠点に神奈川県内で活動しているエクステック美創株式会社です。 弊社は、物 …

エクステック美創株式会社で生き生きと働きませんか?

エクステック美創株式会社で生き生きと働き…

神奈川県横浜市に本社を構えるエクステック美創株式会社は、新たな仲間を募集しています。 エクステック美 …

お問い合わせ  採用情報