投稿日:2020年8月24日

外構工事って誰でもできる?求められる能力とは?

こんにちは、エクステック美創株式会社です。
弊社は神奈川県大和市を拠点に、神奈川県内の各地で、物損事故における外構復旧工事を承っております。
平成28年創業の比較的若い会社ではございますが、業務を通して事故で生じてしまった皆さまのご不安を解消できるよう、日々研鑚を重ねています。
外構工事の仕事に興味があってこれから挑戦してみたいものの、資格や特殊な技術がなければ難しいのではないか、と不安を感じている方はいませんか?
今回はそのような方に向けて、外構工事の仕事は誰でも挑戦できる仕事なのか、また求められる能力とはどんなものなのかについてご紹介致します。
外構工事の仕事に興味がある方はぜひ最後までご覧下さい!

外構工事は未経験でも挑戦可能!

何かしら他の建設・土木現場での経験がなければ、外構工事の仕事に携われないのだろうかとお考えの方、まずはご安心下さい!
確かにこうした外構工事の現場では、土木施工管理技士などの資格も非常に役立ちますが、このような資格がなければ外構工事に携われないといったことはありません。
無資格・未経験の方でも現場で少しずつ技術を習得していけば良いので、極端に言えばこれまでオフィスワークの経験しかないという方でも挑戦できます。
また入社して一人前の技術者として活躍できるようになれば、独立することも可能です。
そのため未経験から独立を目指したいという方にも非常におすすめの仕事ですよ。

重機や車両の運転技術があると尚良い!

土木・建設業界での経験や、土木施工管理技士などの資格がなくても外構工事の仕事に挑戦はできますが、強いて言えば重機や軽トラックなどの運転技術はあった方が良いです。
外構工事の現場では、重機の操縦や資材を運ぶために軽トラックなどを運転する機会があります。
そのため他の資格に関して特に問われることはなくても、自動車免許に関しては必須としている求人も多いです。
自動車免許についてはAT限定可の会社もあるでしょうが、資材の搬送によく用いられる軽トラックはMT車がほとんどなので、AT免許の方は限定解除しておくことをおすすめします。
また重機オペレーターとして活躍できるように、車両系建設機械運転技能講習なども受けておけば、活躍の場が更に広がります。
重機の手配はできても操縦できる人が現場に足りないということも多く、重機オペレーターとしての技術は非常に重宝されますので、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

未経験大歓迎!現場スタッフ募集中

外構工事の仕事は誰でも挑戦できるのか、求められる能力は何なのかという点に着目してご紹介致しましたが、参考になりましたでしょうか。
弊社では外構工事の現場スタッフを募集しており、MT車の運転ができる方であれば未経験の方でも大歓迎です。
一人前になれるまで、しっかりと仕事内容のレクチャーを行いますので、安心して求人にご応募下さい。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
それでは最後までご覧頂き、ありがとうございました。

エクステック美創株式会社
本社・出張所〒240-0032 神奈川県横浜市保土ケ谷区法泉3-27-12
TEL/FAX:045-878-5605 
〒242-0014 
神奈川県大和市上和田2865-1
TEL/FAX:046-409-9424


関連記事

法人様からのご依頼もお待ちしています!

法人様からのご依頼もお待ちしています!

こんにちは!神奈川県大和市を拠点に神奈川県内で活動しているエクステック美創株式会社です。 弊社は、物 …

エキスパンドフェンスの交換とベランダのモルタル補修

エキスパンドフェンスの交換とベランダのモ…

こんにちは!エクステック美創㈱の野村です。 ようやく涼しくなってきて、仕事もやりやすい季節になってき …

【謹賀新年】本年もよろしくお願いいたします!

【謹賀新年】本年もよろしくお願いいたしま…

こんにちは!神奈川県大和市を拠点に神奈川県内で活動しているエクステック美創株式会社です。 弊社は、物 …

お問い合わせ  採用情報